一般社団法人日本損害保険協会では、企業を取り巻くリスクに対する意識・対策実態調査を実施し、その調査結果を同協会の特設サイトに公開しています。
中小企業に必要な保険 | 日本損害保険協会 (sonpo.or.jp)
2023年度の調査結果では、「何らかの被害を受けたことがある」と回答した割合は3割近く、「周囲で被害を受けたという話を見聞きしたことがある」との回答も約4割となっており、リスクが身近に潜んでいることがうかがえます。
また、被害に遭った企業に、「実際に被害に遭った際に、どのような対策をしておくべきだったと感じましたか」と質問したところ、46.2%が「損害保険への加入」と回答しており、損害保険がリスク対策・被害軽減に有効であると感じている中小企業が多いと考えられます。
そのほかにも、リスクに対する経営課題としての関心度、リスク別対策状況、実際の被害内容や被害額、損害保険への加入状況等に関する調査結果もまとめられておりますので、詳細は以下「アンケート調査結果報告書」や「啓発チラシ」をご覧ください。
<2023年度アンケート調査結果 報告書>
https://www.sonpo.or.jp/sme_insurance/pdf/sme_report2023.pdf
<2023年度啓発チラシ>
https://www.sonpo.or.jp/sme_insurance/flyer/risk_report2023.pdf
社会情勢や自然災害、国際情勢の影響など、企業を取り巻くリスクは年々変化しており、中小企業においても増加するリスクへの対策に加え、経営責任としての保険加入が重要になってきています。もしもに備えて、必要な損害保険の検討や見直しをしてみてはいかがでしょうか。